...Mako's diary

23歳の日常。カメラ カフェ 星 空 その他 思ったことを記録していく

断る勇気とはなんだろう。

 

 

f:id:makochaaaan:20200622202146j:image

 

 

 

こんばんは、まこです😊

 

 

突然ですが みなさんはなにかを頼まれたとき

どうしてもむずかしい状況になったとき

断れますか?

 

 

 

 

 

私は自分が大丈夫じゃない時でも

周りから '' 大丈夫? '' と聞かれると

'' はい、大丈夫です。 '' と言ってしまう。

〇〇 やっといて と 頼まれたら断れないのです。

 

 

 

 

それは ただひとつだけ。

頼まれたことをこなすだけで

周りの人は楽になるだろう。

 

 

 

 

 

そんなことを思っているんだと思います。

 

 

 

 

 

 

でも どうだろうか。

断れないとただの都合のいい人になってしまう。

それだけは避けたいものです。

 

 

 

 

 

例えば自分が体調不良だとします。

でも 約束がある。

こんなときわたしはきっと約束を

とるだろう。

 

 

 

 

 

 

 

けど、よく考えたら体調不良のまま遊んでも

自分も相手も楽しくない(꒪꒫꒪ )

むしろ相手に気を遣わせるばかりだと思います。

 

 

 

 

 

 

だから 体調不良のときや急な用事のとき

その他いろいろ 約束や仕事を断らなければ

いけないことは山ほどあると思います。

 

 

 

 

 

 

そういうとき すんなり断れるか断れないか。

けど 少しだけ断る勇気を出して

断ってみると自分のためにも相手のためにも

なることはたくさんあると思います。

 

 

 

 

 

 

 

わたしも これからは自分を押し殺さず

無理せず 断る勇気 を 持ち合わせて

都合のいい人にならないように

ちょっぴり頑張ってみようと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

一歩ずつ。確実に。

 

 

 

 

 

みなさんも私と一緒に頑張ってみませんか?😊