...Mako's diary

23歳の日常。カメラ カフェ 星 空 その他 思ったことを記録していく

7/1 レジ袋有料化

 

f:id:makochaaaan:20200701192236j:plain



 

 

 

 

 

 

 

こんばんは、まこです !

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日から7月ですね😊

2020年も後半戦、、、

なんかほとんど コロナで家にいた気がします😭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春は出かけたかったし桜カーニバルも

行きたかったけど中止になって家で過ごした😭😭

桜カーニバルの屋台が醍醐味なのに😣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月に入ったのと同時に 今日から (レジ袋有料化) になりました(´;ω;)

レジ袋についてそんなに詳しくないので少し調べてみました!

もう知ってるよって方 ごめんなさい🙏

ぜひ参考にしていただけたら幸いです😊

 

 

 

 

f:id:makochaaaan:20200701191854p:plain

 

スーパーなどではすでに一部で有料化が始まっていますが、

今日(7月1日)からコンビニも導入します。🏪

セブン‐イレブンでは大きさに応じて3円~5円

ファミリーマートローソンは一律3円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

有料化の対象となるのは、プラスチック製の買物袋。

紙袋、布の袋、持ち手のない袋は対象外。

 

 

 

f:id:makochaaaan:20200701195154p:plain

 

f:id:makochaaaan:20200701195231p:plain

 

 

 

 

 

なるほどねぇφ(・ω・`)メモメモ

大きいのは5円。

小さいのは2円か、、、

もう本当に袋が商品として扱われる時代になったんか😧

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入れるものが商品じゃない場合は無料も可能だと!

例えば、景品や試供品、福袋、などなど。

 

 

 

 

なんかややこしいなと調べながら思いました( °_° )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けど いま、コロナの感染対策であんまりエコバッグ使わないほうがいいとか

言われてるけど そんなん言い出したらどうやって持って帰ったら

いいん!?え?ってなるよ😂

 

 

 

 

 

 

家にある、使い捨ても限られとるし、困ったな( °_° )

 

 

 

 

 

 

袋持ち歩く癖 つけよ!!🤔

みんなはエコバッグ 使ってますか?🤔

 

 

 

 

短くてごめんなさい、夜またしっかり書きます_✍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた夜に〜〜👋👋